金魚警報 - 2011年03月
All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



3月の漫画感想まとめ

私的メモ的短文漫画感想まとめごった煮ページ。読んだ漫画の中からいくつか短い感想を書きます。


・「金色のガッシュ!」28、29巻
祝・復活読み切り掲載。だからというわけでもないのですが、4年ぶりぐらいに単行本集めを再開しました。ファウード編のクライマックスでガッシュVSゼオンが熱いです。連載当時はゼオンの心境の変化がえらくあっさり描かれている気がして、おいおい散々強大な敵として前振りしておいてこんな簡単に改心しちゃうのかよーともやもやしてたのですが今読んでみるとそんなことはなかったぜ。若干駆け足ではあっても一つ一つの戦闘を通して変わっていくゼオンの思いが凄く伝わってきました。当時は単純に行間を読む能力が欠けていたんでしょう。あと記憶とは違いエリーとアースの別れのシーンが思いのほか感動的で涙を誘いました。
エリーmy love so sweet

・「謎の彼女X」1、2巻
今まで読んだどんな漫画よりもエロかった!もうえろえろです。中学生の時分に出会っていたら大変なことになっていたでしょう。卜部さんが時々見せる官能的な表情が眩しい。何かこう悶々とさせる漫画ですね。「悪の華」を読んでる時と多分同じような心境。言ってしまえば毎回やってることはそれほど変わらんのですが椿君と卜部さんの関係が少しづつ進展していくのが見てて面白いです。2巻で登場した眼鏡の彼女も素敵です。

・「To LOVEるダークネス」1巻
バクマンを買いに行ったと思ったらとらぶるダークネスを買っていた。何を言ってるのかわからねーと思うが(ry
とらぶる自体それほど熱心に読んでいたわけでもないので知らないキャラも結構いたりして戸惑ったのですが、まぁこの漫画の前にキャラがどうとかストーリーがどうとか大した問題ではないと気づくのにそれほど時間はかかりませんでした。週刊の時よりはるかに描写が過激になってますね。パンチラなんて豊作貧乏もいいところだよ!転けた拍子に口でパンツずらすとかもう頭どうかしてます(褒。


・「神様ドォルズ」1巻
日常に根ざしたバトル物はハズレがないですね。ファンタジー要素が全面に出てる割に結構関係ない一般人が死んでたりするのでそういう落差が怖かったりもします。田舎の村と詩緒ちゃんの案山子のメカメカしさのギャップも絵的に面白い。これからどういう展開を辿っていくのか楽しみ。

・「路地恋花」1巻
短編連作だったとは。人々の織り成す恋愛模様が情緒的に語られていて、まさに“大人の恋”といった趣。路地の住人たちの持つどこか厭世的な雰囲気とうちに秘めている繊細な心情の対比が面白いです。いかにもな京都のはんなりイメージが全体を支配していて大変美しい雰囲気が漂ってますね。俗っぽさを感じさせない作風が素敵です。恋花は恋バナとかけてるのかしらん。

・「さんかれあ」3巻
これはゾンビですか?はいゾンビです。そんなさんかれあも早3巻。しっかりコメディやりつつゾンビの生態が徐々に明らかになっていったりと本筋もおろそかにしてないのがいい感じです。わんこさんのさりげない嫉妬がより三角関係を加速させていってそちらも気になるところですむっはー。


・「ハックス!」2巻
みんなでひとつの作品を作ろうとわいわいやってる様子を見て失われた青春時代に想いを馳せることしきりです。部活もののわりにはやる気出して取り組んでるの二人だけだし、活動そのものはそれほどの進展を見なかった2巻でしたが徐々にアニメ制作に魅せられていくみよしちゃんの様子がしっかり描かれていて面白いです。こんな子絶対現実にいない。みよしちゃんと小島君の互いを意識してるのかしてないのかよくわからない関係が好き。みよしちゃんが上野樹里の声で脳内再生されるのは自分だけではないと信じたい。

・「おやすみプンプン」8巻
これまで散々不幸な目に遭ってきたプンプンですが今巻のプンプンにはちょっと同情はできない(笑)
年上の眼鏡お姉さんと付かず離れずの関係、ついでに仕事まで斡旋してもらっておおなんと羨ましい。当人からすれば決して喜べない状況なのは分かってるけど、傍から見たら何だよこの幸せ者めとしか思えずなんだか人間失格を読んだ時と同じ様な気持ちになりました。しかし全体的にプンプンの躁鬱も落ち着いてきた感じで、このまま幸せな結末を迎えてくれるのか否か気になるところです。グッドバイブレーション。


月1の漫画感想は前のブログで2ヶ月しか続かなかった前科があるのでまずは3ヶ月(化粧品のCM風)
