金魚警報 - 2012年07月
All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



おあとがちっともよろしくないアニメ「じょしらく」一話感想

落語ベールに覆い隠された日常会話の中に潜む危なっかしさが病み付きになるアニメ「じょしらく」が面白いので。

じょしらく(1) (ワイドKC)じょしらく(1) (ワイドKC)
(2010/05/17)
ヤス

商品詳細を見る


好きな作品がアニメになると嬉しいものです。
あまり雑誌を読まない自分にしては珍しく一話から連載を追いかけてた作品、そして何より原作が久米田康治先生ということで、期待感は否応なしに高まろうというものです。「絶望先生」の喪失感をアニメじょしらくで埋めるんだ・・・!

そんな意気込みを胸に臨んだアニメ第一話、凄く良かったです。
こうして重い腰を上げ何ヶ月かぶりに更新するに至らしめた事実からも察していただけるのではないかと思います。
存在を忘れてたとかそういうわけではありますん。

アバン、いきなりテトラさんの落語からスタート。えー落語やってるよ!?
じょしらくにとっての落語はけいおんにとってのセッションみたいな認識でしたけども、アニメではきちんとフィーチャーするんですね。
スタッフ(公式サイトでは黒子という洒落た表記)に監修として噺家の林家しん平氏のお名前がクレジットされていたりと、
かの「おゆい」に勝るとも劣らない気合の入りっぷりが窺えます。声優さんもさぞ努力なさったことでしょう。

OP。「お後がよろしくって・・・よ! 」というタイトルからも伝わってくるように、純粋にポップでテンション高めのオープニング。
合いの手の\ちん!/ \とん!/ /ちんとんしゃん!\が可愛いくて、「WORKING!!」のOPを彷彿とさせます。
録画した本編は既に二周したのですけど、OPは気がつけば十回単位でリピートしてるという・・・w
映像とあわせて病みつきになる中毒性がありますね。テトラさんがくくるちゃん踊らせてるサビの部分でぐっとくる。
落語にこういう演目があるらしいのですけど、キャラと合っててよりいいですね。
あと、ちょっと面白いのが五人全員を主役に据える狙いなのか、カットごとに手前に映る人物が違うんですねー。
黒いうさぎに負われてるところは丸京ちゃん、雪だるまのカットはくくるちゃんというふうに。

お後がよろしくって・・・よ!お後がよろしくって・・・よ!
(2012/08/15)
蕪羅亭魔梨威(佐倉綾音),空琉美遊亭丸京(南條愛乃),波浪浮亭木胡桃(小岩井ことり),暗落亭苦来(後藤沙緒里) 防波亭手寅(山本希望)

商品詳細を見る


Aパート。
「漫画は漫画として読めばいい。どうしてアニメにするのか」という第一声がこの作品の方向性を分かりやすく示してますねw
ということでマガジンに出張掲載されたキャラ紹介回が一発目に。
わりと大胆に間をとりつつもほぼ原作の展開・セリフ回しを忠実になぞっていて嬉しい限り。
5人揃ってる絵が戦隊物よろしくカラフルで、凄く画面映えします。
作中での役回りと合わせ、一話目にしてキャラの立たせ方に成功してるといえましょう。
まぁ多分名前は覚えてはもらえてない気はしますけども、あの一瞬の表示だけでは・・・w
紙媒体ではありえない時間の制約が立ち現れ、こんなところにも映像化の課題を見た気がしました(適当
だまってひん剥かれてるマリーさんの一糸まとわぬお姿を拝見していればいいのさ!

Bパート。五人の私服姿を拝見できる小話、とも言えないような短い会話劇。
Bパートは毎回五人が東京の名所を巡るというオリジナルエピソードになる、というのは
水島監督自身がインタビューでおっしゃられていました。
今回は大喜利のような益体もない会話をしつつ末廣亭(ここが舞台という設定?)を出発するところまで。
会話のオチでやっぱり大胆に間をとってますけど、これは別に視聴者の笑いを誘うための演出というわけではないんでしょうねー。

Cパート。原作第一話。
「つまんねーこときくなよ!」という台詞をやたらに強調してますけど、最近の原作ではあまり聞かなくなりました。
汎用性も高く、本作品を象徴する台詞と言えましょう。犬派猫派の会話の流れがスピーディで聞き心地がとてもよろしい。
危険なネタをやって各所に迷惑をかけるのはよくないし期待されても困る、といった主旨の発言を
上記のインタビューでされていた監督ですが、
スヌーピーだったり牛丼だったり、積極的に危なっかしいネタを盛り込んでるあたり内心ノリノリなのではと思わずにいられませんw
でも“落とし穴”はうかつに笑えるネタではないんだぜ・・・。
で、そんなオリジナル要素もぶっこんでの流れを経て最終的にたどり着くのが「返せー!」。
紙面やるのとテレビでやるのとでは難易度が桁違いだと思われますが、言いも言ったり。
さすが水島監督、俺達に出来ないことを平然と(ry
テレビで鋭いネタをかまされるのは見ていて気持ちいいし、「絶望先生」のアニメでもそういう部分を楽しんでいた節もあるんですけど、あくまで小ネタの一つであるという認識なのでここだけを取り上げてわーわー言われてる現状のアニメ界隈にはちょっと辟易としてしまっています。大方が賛同の声なので悪い傾向とは言い切れないんですけどねー。
そういうのばかり期待されても作品として決して幸福ではないんじゃないのとか。まぁ大きなお世話ですけど。
MBSで観てたんですけど(最速万歳)、放送時間が平日の26時半ということで毎週睡眠時間を返せー!となることは確実な有様です。更に27時からは毎週ニコニコ動画の方で声優陣による反省会が配信されるので、なんかもう本当に鬼畜なスケジュールだよw
でもやっぱりリアルタイムで追いたいんですよね。1クールということで短い間ではありますが、毎週の楽しみが増えて嬉しいです。

ED。桃黒一門による「ニッポン笑顔百景」。桃黒一門はもちろん今をときめくアイドルグループももいろクローバーZ。
作曲がヒャダインこと前山田健一氏、三味線演奏に吉田兄弟という無駄に豪華な布陣です。
アイドルグループのアニメ進出にさほど嫌悪感もないので、曲さえ作風に合っていればいいんじゃないのというスタンスです。
なので今回のED、デフォルメされたキャラが愛らしく踊る様も相まってとても好感が持てました。
名義を作品にあわせてきてるあたり、向こうも気遣いを持って臨んでいるのではと思います。


さてだらだらと思いついたまま書きましたがとりあえず言いたいことは一つ、面白かったよと。
今期は多分これぐらいしか観ないので、その分周辺情報や界隈の盛り上がりに積極的に首を突っ込んで、
それらまとめて楽しんでいきたい所存です。毎週感想を書・・・きたいけど時間的に厳しそうなので多分無理ですね・・・
この記事を書き始めて既に2時間経過してる事実から目を背けてはならない。

じょしらく(期間限定版) 1(Blu-ray Disc)じょしらく(期間限定版) 1(Blu-ray Disc)
(2012/09/26)
不明

商品詳細を見る


