金魚警報 - 「ハヤテのごとく!GirlsGRAPHICS 畑健二郎イラスト集」感想
All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


「ハヤテのごとく!GirlsGRAPHICS 畑健二郎イラスト集」感想

進撃の巨人を買いに行ったと思ったら畑先生の画集を買っていた。
何を言ってるのかわからねーと思うが(略

ハヤテのごとく!Girls GRAPHICS 畑健二郎イラスト集 (原画集・イラストブック)ハヤテのごとく!Girls GRAPHICS 畑健二郎イラスト集 (原画集・イラストブック)
(2011/08/10)
畑 健二郎

商品詳細を見る

買いづらい表紙。

ハヤテ関連のイラストはバックステージやTCGやコミケグッズ、アニメ関連商品などなど多岐にわたり数を把握することさえ困難な状態でした。そうして方方に散らばったイラストたちを収録してくれるか否かが購入の争点だったわけですが、うん、買ってよかったです。

畑先生の描く思い切りの足りないお色気イラストが好きですが、最近の乱発ぶりを見るに豊作貧乏な感は否めない・・・!などと思ってたら表紙めくって1ページ目、下はいてないナギ。何か並々ならぬ気合を感じます。収録されてるインタビューを見るに胸や腰のラインをいかに気持ち良く描くかに重点を置いていてデッサンに力は入れてないとのことでなるほどと思いました。
畑先生のカラーイラストは少ない線にべたっとしたアニメ塗りという単調なものですが、不思議と惹かれるものがあります。目の描き方や髪の陰影などから試行錯誤の歴史が伺えますね。絵に惹かれて読み始めた身としてはなかなか楽しめました。

惜しかった点も挙げておきますと
①バックステージのイラストが空きページの穴埋めとして申し訳程度に数点掲載されてるだけ
ネット上で全部見られるだろと言えばそれまでですが。総覧できたら便利だなと思う次第。

②厳選して収録という名目のわりに扉絵の公式ガイドブックとの重複が多く見受けられる
ガイドブックとイラスト集では性格が違うわけですから多少仕方ない部分はあるのでしょうけど。
全掲載が不可能ならせめてそのあたりを考慮して欲しかったと思うのは贅沢か。

③店舗特典関係のイラストが皆無
あとここさえ押さえていれば文句なしでした。権利の関係?

④別表紙の限定版の存在
限定版には通常版の表紙絵が収録されてるのに逆は無し。
どちらも違わぬイラスト集なのだからそこで差別するのはなんだかなーと思いました。

値段が値段だけにどうしても完全な出来を求めてしまいますねぇ。

師匠に負けず劣らず速筆な畑先生の生み出すカラーイラストは相当な量になります。それらをやや不完全ながらもこうして一冊にまとめてくれたのはありがたい限りですね。予定外の買い物でしたが満足です。
これでサンデーの切り抜きを心置きなく捨てられるZE・・・!

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
