金魚警報 - 高校生活やり直しとか羨まし過ぎる―久保ミツロウ「アゲイン!!」感想
All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



高校生活やり直しとか羨まし過ぎる―久保ミツロウ「アゲイン!!」感想

過去に戻れるなら高校1年生に戻りたいです(挨拶

アゲイン!!(1) (KCデラックス)アゲイン!!(1) (KCデラックス)
(2011/09/16)
久保 ミツロウ

商品詳細を見る

楳図かずお先生の同名漫画に非ず。
気がついたら少年マガジンで一番楽しみな漫画になりつつある久保ミツロウ先生の「アゲイン!!」ようやく1巻が出ましたー。
いやぁ面白いっす。久保先生の描く女の子が凄く魅力的。宇佐美団長かっこいいです。こういうのはボーイッシュとは言わないのかな。不慣れにハニートラップを仕掛ける柴田麗緒さんも凄く可愛いです。

どストレートなタイトル通り、卒業式を迎えた男女が3年前の入学式の日にタイムスリップし高校生活アゲイン。
3年間部活をしなかった主人公、廃部寸前の応援部を救うため今立ち上がる・・・!

ってな感じでさほど真新しいあらすじでもないのですけど、この作品ではタイムスリップしたというSFな事実はさほど問題視されないんですねぇ。今のところ単に今村の「何もしなかった高校生活3年間」を行動動機とするための設定としてしか意味を持ってないわけで、今後どういったかたちでタイムスリップ設定が関わってくるのかというのも楽しみです。元の時代に戻れるのか?というよりはあの二人は生きてんのかって方が気になるところではあります。夢オチの可能性も捨て切れない現状。なんにしろ予定されてる未来を変えていく展開には燃えざるをえませんね。

後半チア部が応援団を潰しにかかる展開ですが全体的にややコミカルな雰囲気で進行していくので話が暗くならずに済んでます。あと今村にわりと感情移入しやすいので(人による?)すんなり入っていけます。青春模様をこれでもかと見せつけられる部活漫画は読んでいて多少なりとも痛みを伴うものですが、この作品は爽快感の方が勝ってる感じがありますね。まっすぐに熱い部活漫画の側面がありつつも気軽に読み返せる雰囲気、そういったこの作品を取り巻く空気感が大好きです。

またひとつ素敵な漫画に出会えました。


管理者にだけ表示を許可する
