金魚警報 - 「かってに改蔵」11巻限定版付録ドラマCD 感想
All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



「かってに改蔵」11巻限定版付録ドラマCD 感想

改蔵が、羽美ちゃんが、地丹が、部長が、シャベッタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!

かってに改蔵 / 11 CD付き限定版 (少年サンデーコミックススペシャル)かってに改蔵 / 11 CD付き限定版 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2011/02/16)
久米田康治

商品詳細を見る

そんなわけで連載終了から7年の月日を経てドラマCD化と相成った「かってに改蔵」です。書店5件目にしてようやく月斗・・・!
背表紙の「今更」の文字が久米田先生の心境を何よりも雄弁に語ってる気がして切ないです。


来たるアニメに向けてまずは前哨戦、様子見といった趣きのあるドラマCDですが、ここで初めて声が判明するわけですから
OVAへのソフトランディング用品としてとても重要です。心してご拝聴致す!

=================================

内容は概ね原作通りに、改蔵らしいメタな台詞も織り交ぜつつ第一話が再現されていました。

ドラマCDで一番気になるのはやっぱり声ですね。
自分の感性で漫画に当てはめた声に近ければ近いほどうれしくなるというものです。その辺を中心に感想をば。

・勝改蔵(櫻井孝宏さん)
 声低いな!
というのが第一印象でした。一話時点よりも幼く見える中期~後期の絵柄の印象が強いせいだと思われます。連載時改蔵を愛読していたという櫻井さん、頭を打つ前と後の改蔵のテンションの演じわけはさすがでした。
そんな彼もまさか大声でち○こ!とか言わされる日が来るとは夢にも思ってなかったでしょう。色んな意味で必聴です。

「電池で自家発電した男という十字架を背負って生きることになる!」の台詞には確実に月斗君が乗り移ってますね・・・w


・名取羽美(喜多村英梨さん)
 あの羽美ちゃんがおとなしいだと・・・などと感じてしまうのも中期以降の暴走キャラが定着してしまったがゆえでしょう。
ドラマCDでは終始ツッコミポジションなので台詞もまともな(?)ものが多かったです。私のイメージしてた声とは少し違ったのですが、すんなり受け入れられました。とても可愛らしい声で、まどか☆マギカのさやかちゃんを彷彿とさせますね。

ところで喜多村英梨さんといえば改蔵の最終回にまつわるリアル羽美ちゃんなエピソードがあるのですが・・・それを考えると適役ってレベルじゃねーですよ!※興味のある方は各自調べてくださいまし



・坪内地丹(斎藤千和さん)
 想像の斜め上を行く地丹でした。地丹って男声のイメージが強かったのですがこれも中期以降の以下略。

なんというかもう、千和さん頑張りすぎです。
ほむほむと同じ声優さんだよーと言っても信じてもらえそうにありません。
絶望先生の三期で「前巻までのあらすじ」ってあったじゃないですか、強いて言うならあの時の声が近い気がしますね。
もっと言うと番外地・下巻の「君はノンポリなのか?君はノンポリなのか ?」の部分のあの独特の声なのですけど・・・うん
もう分かる人にだけ伝わればいいや。

羽美ちゃんと地丹に関しては暴走時の豹変具合が上手く再現出来るかが重要だと思うのでアニメが本番と言えましょう。
他のキャラにも言えることですが、第一話の絵柄に当てはめてみるとあら不思議、すんなりと違和感なく入ってきます。
単行本1巻を片手に聴くのがいいかもしれませんね。

ちなみに地丹がかつてサンデーCM劇場でアニメ化されたことがあるというのはファンの方ならご存知でしょう。この時の声がずばり私のイメージのぴったりでした。



地丹って人によって想像する声が全然違いますよね、多分。


・彩園すず(豊崎愛生さん)
 あーもうこれはどこからどう聴いても部長ですね、イメージ通りだ。部長の声といえば全会一致で林原めぐみを想像するわけですが(ソースは私)、その幻想をぶち壊す!こともなく、かと言って林原めぐみさんの声かというとそんなこともないのですけど、初期のどこか楽しげに改蔵たちをいじる様子が凄く伝わってきました。

「みんなで殺りました」の言い方が素晴らしかった。おなじみの「しれっ」という擬音が聞こえてきそうですね。


・山田さん(堀江由衣さん)
 本来一話には出番のない彼女ですが、改蔵の被害者というポジションで颯爽登場です。委員長キャラ=即堀江さんというのもいかがなものか!などと内心訝っていた私ですが、うんやっぱりそこは安心と信頼の堀江由衣さんでした。台詞は決して多くはありませんでしたが、ものすごく山田さんです。彼女は最後までキャラも見た目もあまり変わらないのでこのままアニメの方も期待できそうですね。

あとはナレーションが立木文彦さんと無駄に豪華。アニメでも何らかのかたちで(天才塾の一発キャラとか?)起用されるような気がしますね。いやもしかしたらアニメでもナレーションがあるんだろうか・・・?

そしてまさかのよし子先生登場。ドラマCDはおろかアニメにも出ないと思っていたのでびっくりです。
声優さんが誰なのか書いてないので気になるところ。アニメでも出番があるといいですね。
理科の田中先生・・・はもう二度と登場しないので大丈夫だ問題ない。



ドラマCDってたいてい原作を知らない初聴の人でも展開が理解できる構造になってますけど、基本的にファンサービスの品であるように思うのです。そういう意味では長年改蔵を愛読してきた方にとって今回のドラマCDはとても楽しめるものであったと言えましょう。

かってに改蔵 上巻(期間限定版) [Blu-ray]かってに改蔵 上巻(期間限定版) [Blu-ray]
(2011/04/27)
櫻井孝宏、喜多村英梨 他

商品詳細を見る

今や伝わらなくなってしまった時事ネタの例としてよく挙がる「ユースケサンタマリアとぜんじろうぐらい格が違うんだ!」の台詞を“98年時点の”と補足をしてまで言ってくれたのが嬉しかった・・・!

共感してくれる方募集。

ameblo.jp/ghjkdfdf/,yves delorme london,yves pierre

yves cuilleron condrieu[アルマーニ 価格]yves edwards vs. josh thomsonアルマーニ 時計 安い<a href="http://ameblo.jp/ghjkdfdfd/" title="yves edward">yves edward</a>yves terrace 神楽坂アルマーニのネクタイ[エンポリオアルマーニ 表参道]<a href="http://ameblo.jp/bnmlkjjk/" title="[アルマーニ スニーカー]">[アルマーニ スニーカー]</a>[アルマーニ ロゴマーク]rocher yves ukアルマーニ 長財布<a href="http://ameblo.jp/ghjkjhnbhgf/" title="yves mely">yves mely</a>[アルマーニ エンポリオ 時計][アルマーニコレツォーニ]yves michel editions<a href="http://ameblo.jp/hyguhjk/" title="アルマーニ ダウン">アルマーニ ダウン</a>yves mourousi[ジョルジオアルマーニ 通販][アルマーニ 腕時計 メンズ]<a href="http://ameblo.jp/ghjkjhnbbgh/" title="yves guns">yves guns</a>


管理者にだけ表示を許可する
